FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「トリスタンとイゾルデ」

ローマ帝国の崩壊後、イギリスは事実上、アイルランド王の権力下にあった。各地に割拠する部族長の1人・マーク候は、幼いトリスタンの命を救い、孤児となった彼を大切に育てる。9年後、立派に成長したトリスタンは戦いで負った傷から瀕死に陥り、葬船に乗せられ海に流される。やがてアイルランドの海岸に流れ着いたトリスタンは、薬の知識を持つ王の娘イゾルデに救われる。若い2人は間もなく深い仲になるが、葬船がアイルランド軍に発見されたトリスタンは、この地を去らねばならなくなる。こうして引き離された2人は、思わぬ形で再会することに。イゾルデがトリスタンの恩人であるマーク候と、政略結婚することになったのだ。トリスタンは忠義心と愛情の間で苦しみながらも、イゾルデと密会を重ねるが……。
tristanandidolde.jpg

★★★★

映画は見た直後に感想を書こう! 高校生は映画を見よう!

普通の文芸映画だと思っていた。で、「トリスタンとイゾルデ」という文学のタイトルは知っていたものの、内容はもちろん知らなかったのだった。常識ありません。

で、原作にどのくらい忠実なのか分からないけど、この映画はその悲恋を明瞭に伝えてくれるのだった。古典的文学のダイジェストとして素晴らしい出来かもしれない。しかし、それよりなにより、アイルランドとブリテン島の海峡の風景が素晴らしい。風景と、それを背後にした人物達の姿だけ見ていてもうっとりしてくる。「ライアンの娘」でもアイルランドの海岸風景はあったのだけど、アイルランドの海岸というのはあんなに荒涼としているのか? 

主人公のトリスタンは、「スパイダーマン2」での、スパイダーマンの苦悩に満ちたお友だちでした。もう少し晴れ晴れとしたお顔で演技して欲しかったけど、まあいいです。イゾルデはおっぱいも見せるように!

あと、「なんかせりふが単調でつまらない」とかんじたとしたら翻訳家の問題かもしれません。わりと気の効いたセリフがあったのですが、字幕は全部ありきたりな表現に変わっていました。もう少し直訳風でかまわないと思うんだけど。
スポンサーサイト
FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!
[PR]

フリーエリア
最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。